

  • -
  • -
  • -

*本のはなし*



今 図書館から借りている本達*

今回は「暮らし上手の献立帳」に
はじめて出会えました^ ^

毎日毎日の献立
苦しくなる事 多々あります(^◇^;)

本のようにいつもいつも丁寧に出来たら
良いな〜*て思うけど
それだと息切れ起こしちゃうので
簡単に済ませる日
慣れてるレシピでササッと
そして ちょっと丁寧に*
ごはん作りを少しでも愉しめるといいなと思いながら
暮らし上手シリーズを眺めて
好奇心を刺激してます♪( ´▽`)


「Home&tyle」
台所。。
こざっぱり。。
暮らしの本が
やっぱり好き*



今日は激しい雨が降って
涼しくなったので





今夜は根菜入りポトフ*

だんだん温かい物が欲しくなるのかな〜^ ^





小林聡美さんの本も
読んでるところ

いろいろな方とお散歩しながらの
お喋りを本にした物で

これから加瀬亮さん
飯島奈美さん。。もたいまさこさんとのお喋りが愉しみ*



***



*甘味処*


こんばんは☆彡


きのうの続きです^ ^




今回のお出掛けで大活躍だった



伊藤まさこさんの本
「京都てくてく はんなり散歩」

ずいぶん前に買った物なんだけど
今回 こちらの本を片手に
甘味処へ行ってきました*








築140年の町屋を改造したという
明治18年創業の和菓子屋さん
大極殿 六角店「栖園」さん*





「琥珀流し」という
名前だけでも なんだかワクワクする
こちら。。






キラキラとした寒天に蜜をかけたもの。


もぉ〜見た目からして涼を感じます*・°


4月から12月まで 月ごとに変わる蜜が
また魅力的!

6月は梅酒蜜 7月はペパーミント

そして今月は冷やし飴でした^ ^



と〜ても 優しい味で
さらさらツルツル〜とした喉越し
上品なお味でした。


旦那さんと子供達は
宇治金時のかき氷と
レモンのかき氷を頼みました*


これがまた すっごく美味しくて!
甘味処のかき氷は初めてだった我が家は
感激して頂いてきました(笑)



その美味しさを倍増させたのは
もしかしたら。。

錦市場で少し食べ歩きをした後に
この「栖園」さんに向かったのですが
そんなに難しい場所って訳でもないはずなのに

歩きに歩き迷って
子供達はブーブーいう中
やっと お店に着いたから…


なんとか 辿り着けて


私は「ごめんね すいませ〜ん(^^;;」状態。


でも みんなが笑顔になれる
「栖園」さんの甘い物に救われた瞬間でもありました^ ^






中庭を眺めつつ
お店の雰囲気も
とっても落ち着く*




しばしば涼ませて頂いて(o^^o)







帰りに「レースかん」というお菓子を買って*









この素敵なのれんをくぐって
帰ってきました。。


今度は、道を迷うことなく
駐車場まで戻れましたよ〜良かった良かった(笑)




このあとは
またまた伊藤さん本に載っていた






とっても美味しそうな
出町の「ふたば」さんの豆餅と
大黒屋鎌餅本舗の鎌餅を求めて。。



でも残念な事に ふたばさんはお休み(>_<)

大黒屋さんの鎌餅には出会えて
嬉しく帰って来ました〜*



帰ってから
「栖園」さんのレースかんを開けると






レモンの寒天
とっても美しい!!

また目で涼ませてもらいました^ ^


お味も美味しかった〜*・°



***


暑い暑い京都日帰りの旅だったけど

お寺周りも
美味しいもの巡りも愉しめる京都に
また いつか行きたいと強く思う
いい家族おでかけでした^ ^






長い話にお付き合い
ありがとうございました!♪( ´▽`)



***


















*京都へ*


すっかり ご無沙汰してました。。
更新してない間
ブログへ来て頂いた方々 すいません^_^;
そして本当に ありがとうございます*




お盆休みも終わっちゃいましたね*

お義父さんのお墓参りに行って
お義母さんとみんなで久しぶりに
珍しく居酒屋さんへ行って



ノンアルコールで愉しみました(笑)

居酒屋さんは いろいろなメニューあるので
子供達も大喜び^ ^


そして数日のんびり お家で過ごして
最後のお休みの日に
夜中の3時半に出発して
京都へお出掛けしてきました*










たずは清水寺へ

着いたのが7時半頃






まだ朝早かったので
来てる方も少なく

清々しい気持ちいい雰囲気のなか
ゆっくり見て回れました^ ^



清水寺には2回目だと思うんだけど
記憶が薄く^_^;
でも改めて 木造作りが
なんとも凄くていいな〜*と眺める。。
















この下から見た感じも。。^ ^





清水寺をゆるりと回った後は



娘がリクエストでもあった
伏見稲荷大社へ*






こちらは初めて来ました。


両側に立っている
きつね様が可愛い様な
かっこ良く 凛々しく
見惚れてしまいます*

他にも いろいろなきつね様が
いたりなんかして
また それも愉しい。。







なんとか行けるところまで
稲荷山を上がり






鳥居が並ぶ所まで行くことができました。

この先は、まだまだ鳥居と道が続いていています。

上まで行くのには
1時間半かかるとか
かからないとか^ ^

もし車椅子じゃなかったら
登ってみたいと思わせる魅力



本当は、ふたてに分かれている
千本鳥居の所に行きたかったんだけど

でも この鳥居が並ぶ姿を見れて
本当に嬉しくて
神秘的なとっても素敵な場所でした*


こちらでは





娘は就職
息子は受験
合格を願いお守りを買いました*



そして帰り道 参道のお店では
ちらほら準備がされていて
買えたらと思っていた




きつね煎餅とおみくじ入りのいなり煎餅を買うことができました。

お店の方の柔らかい「おおきに」の言葉にも
嬉しくなる京都*


このキツネ煎餅
開けると。。








とってもリアルなきつね煎餅です!

目がつり上がってる!






息子の顔にあてるとこんな感じ(笑)


そうそう お稲荷さんも食べたかったんだけど
早く行き過ぎたので食べれず。。

残念だけど
また次の愉しみにとっておきましょう*と伏見稲荷大社を後にしました^ ^






まだまだ京都の話しが続くのですが
長くなってしまったので
今日は、この辺で。。

おおきに(o^^o)




***














*空を見上げる*



そろそろ台風が来るか来るかと
今日は何度も空を見上げる。。

1日中お家で ゆっくり
やりたいなと思って事をひとつ片付けました。






それはバーゲンで
ずっと探してたこの形
生地の感じといい
色も良いと見つけた
こちらなのですが
サイズがLしかなく。。
諦めかけたのだけど
試着させてもらったら
うん?!これは、いけるかも!と買ってきた物*


でも いざ生活してみると
丈が やっぱり長くて
履き心地が悪く感じて

なので
裾上げを手縫いで
午後から まったりと縫って
無事に履きやすくなりました*

やっぱり無理してサイズ違いを買うのは
やめた方がいいですね^_^;

でも お気に入りになって
ホント良かった*




今日の天気は思ったよりも
長い時間 強い雨が続くことなく
今は強い風は音をたてて吹いてるけど
なんとか台風は去った様子です。




夕方の空
オレンジ色の空と雲が綺麗



そして夜には
見ることが出来ないかなと思ってた








スーパームーンが見れて

すっごく輝いていて
とっても綺麗で
しばらく眺めていました。
なんだかパワーを感じます*

鈴虫もないてて
まだまだ暑い日が待ってると思うけど
ちょっと秋ぽい夜に
ゆるりとしてる夜です*・°



***


*チクチク。。*





久しぶりに刺したくなって
ブルーの糸でチクチク*

涼しげな色で愉しい^ ^


でも いつ出来上がるかは
いつも未定(笑)

気の向くまま刺します。



今日もチクチク。。




ちょっとずつ進んでます(o^^o)



***


今日も暑い1日でした〜*

でも夕暮れ時には
きもち気温が下がったのか
扇風機で なんとか過ごしてます。


さぁ もう少ししたら
夜のしなくちゃいけない事を済ませて
寝なくては。。


明日も娘は運動会の看板作りに
朝から出掛けるみたいだしね^ ^

暑い中 頑張ってるな〜*

私はと言うと なんだか左腕が痛い(^◇^;)
そして疲れやすい
8月になったばかりなのに
早くも夏バテ気味なのかな??


みんな良い睡眠で疲れがとれます様に☆彡


***







*食べくらべ*




ヨガの先生から
男爵と北あかりをおすそ分けして頂きました^ ^






まずはシンプルに揚げてポテトで
食べくらべ*


こうして ジャガイモを食べくらべしたのは初めて

子供達も「違う〜!」て
楽しく食べてました^ ^

北あかりて しっとりしてる♪



ほかにも ジャガイモとひき肉で
醤油炒めにしたり
カレースープに入れたりと
料理をするのも愉しかったです〜*

ごちそうさまでした^ ^



***






今日は検診日でした*

採血で
たわいもない話しでも
リラックスさせてくれた看護師さん


待ち時間に同じく待つ方と
いろいろお話


丁寧にお釣りを渡してくれた
支払い窓口の方


わぞわざ受付から出て来て
薬を渡して頂いた薬剤師さん

みなさんに ありがとうございます。
の気持ちでいっぱい


また いつものウチに帰って来れる事への
シアワセに感謝*


忘れないで過ごしたい

ついつい 慣れてしまったり
流がれてしまうけど

3ヶ月に1回
体調と今のこの大切な時間を気がつかせてくれる
大切な検診日です^ ^


***










*サイダーゼリー*



冷たいおやつ
作ってみたかった
サイダーゼリー*


夜のおやつに食べました^ ^


サイダーだから
これは シュワシュワすらのかな!?と
みんなでパクリ






うん!シュワシュワ ジリジリ??(笑)
確かにサイダーだ!と子供達も喜ぶ^ ^
特に、みかんの所を食べると感じる♪
面白いね〜*


甘みはサイダーとみかん缶のシロップだけなので
さっぱりした甘み^ ^




***



北陸も数日前に梅雨明け

夏本番!

ここ数日は朝晩は
風でカーテンが揺れる
気持ちいい時間もあるので
まだ過ごしやすいかな。。

でも今日 日中は33度の予報

娘はおとといから
運動会の練習や
運動会の看板作りなどに学校へ
就職の事でも いろいろ。。

息子は宿題との戦い^_^;
こちらは、やる気を出してもらうまでが
大変でございます(笑)
やらなくちゃいけない。。
でもやる気が出ない様子

旦那さんとの勉強時間
なんとか進む。。

集中力がどこまで続くか
難しいね。。

私は気分転換にお茶を淹れたりする事しか出来ないけど




とにかく暑さに負けず
カラダも気持ちもバテない様に
食べて寝て元気にだね*





ゴーヤを見ると食べたくなる
ゴーヤチャンプル♪

やっぱり美味しかった〜*^ ^




***













*ギリギリ美味しくなりました*




少し前 今日ならオーブン使っても
大丈夫かな。。て日に焼いた
久しぶりのバターを使わない
パウンドケーキ*



準備ものんびり ゆっくり作れて
オーブンへ入れてから
使った物を洗い物
その時に気がついた!
ベーキングパウダー入れてない!!


慌ててオーブンから出して
生温くなった生地に
茶漉しでベーキングパウダーを入れて
混ぜまぜ(^^;;

どうにか 間に合ったらしく
上手く膨らんでくれました*







なかにはアメリカンチェリーのコンポートを入れたくて
やっと焼けたパウンドケーキ

しっとり美味しく焼けて
家族みんなも喜んでくれたから
嬉しかった〜*^ ^


***


きのうは本当に朝から暑くて暑くて
息子も夏休みの宿題をしてても
集中できない様子だったので
珍しくお昼前からエアコンつけちゃいました。

そんなきのうは北国花火大会
近くで観たら迫力あっていいかな〜*と
思いながらも
今年も我が家の屋根の上に
おやつとお茶を持っていって
みんなでのんびり小さな花火大会
愉しい時間を過ごしました*

北国花火大会が終わったら
内灘の花火も(o^^o)

暑さも花火も夏だな〜*




うってかわって今日は
気持ちいい風が吹いてます*・°

暑さの中休み*

貴重な休息日になりそうです♪


暑くなるとオーブンをなかなか
使う気になれないと思うから
これからは冷たいおやつ作ろうかな^ ^


***

*トースター*




7年間お世話になった
トースターが壊れてしまった。

毎朝バタバタと朝ごはんやお弁当を作る間に
パンをトーストしてもらい
いつも頑張ってくれました〜*
ありがとう*



そして きのう
新しい物が必要と

電気屋さんの物にしようか
無印にしようか。。
それともニトリ??

といろいろ調べて決まったのは









ニトリの物に*


どこの物も機能的には一緒な感じだったから
デザインが決めてかな^ ^







新しいトースターで
また新鮮な風景♪




***


夏休みが始まって4日目

連休は、まったりしたり
きのうは娘と一緒にバーゲンに行ってきました(o^^o)

娘も私も好みの服が似てきて
同じお店でお買物*

久しぶりに愉しい時間でした。


娘と洋服借りあえるので
それも嬉しい♪( ´▽`)うっふふ


娘は今日の午前中は
就職希望の会社見学に。。
明日は学校へ3者面談*
金曜日は息子の懇談と
夏休みらい予定が並ぶ今週も
蒸し暑さに負けず元気に過ごせるといいな〜*^ ^



***





*とうもろこしを美味しく茹でるの巻*



今年初のとうもろこし*


美味しく茹でるやり方を試してみました^ ^








ヒゲと薄い皮を1枚残して
茹でるだけなのだけど


いつもと違うことをするのって
愉しい〜^ ^







みんなで美味しく頬張って食べました♪( ´▽`)








たくさんの夏野菜

娘のお友達が「野菜いる??何がいい??」て
娘は「じゃ〜きゅうり♪」と。。


次の日 可愛らしい紙袋に
こんなに たくさんの野菜を
貰ってきたよ〜*て嬉しそうに帰ってくる


なんだか ほのぼの面白い(笑)
嬉しくなる高校生

友達関係が苦手な娘だけど
こうして友達と出会えて
本当に感謝だな〜*


このお野菜は、お友達のお父さんが作られた物で
こちらも感謝しながら
美味しく頂きました(o^^o)



***