スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

*常備菜*



常備菜*
旦那さんの好きな
なすの揚げ浸し




夏休みも終わって
お弁当作りがスタートしたので
少しでも朝が楽ちんにとf^_^;
今週 作った常備菜は。。





*好きな蒸し大豆を入れたひじきの煮物
*湯でたブロッコリー
*蓮根と豚小間のさっと煮
*オクラの肉巻き
(あとから半分はフライに)


いつもは2つくらいしか作らないので
この日は頑張りました(笑)

こうしておくと
あとは夕飯の残り物や
メインは前日に作っておけば
少しはバタバタせずに
お弁当ができます^ ^



バタバタしないため
だけじゃなく
そこへ ちょっと愉しみや
娘の「美味しかったよ♪」の喜ぶ顔みたさに
頑張れたらいいな〜*

その時その時 柔軟に頑張りつつ
愉しみたい。。




常備菜をいれる物は
タッパーがほとんどだったんだけど
今回 新しい物を買いました。







イワキのパック&レンジ


本当は野田琺瑯の物もいいな〜と考えていたのだけど

中身が見えないので
そのつどラベリングするのは
めんどくさがり屋の私には、むいてないと思って(^◇^;)

このガラスで
レンジ.オーブン(蓋を外して)OKのこちらに決めました^ ^



今週 追加で作った





高野豆腐を入れたり*

朝のスムージー用の小松菜やオレンジを切った物を入れたりと
さっそく大活躍♪



今は台所で使う物が気にる。。
お弁当箱もいつか 曲げわっぱにしたいな〜*なんて思ったり^ ^


ちょっとずつ
いろいろ考えながら
好きな物を揃えていけたらいいな*





今週は。。




久しぶりにパンも焼きました。

丸いのがチーズパン*
小さなコッペパンは娘の好きな
焼きそばパンをもたせるために焼いたもの♪

とっても喜んでもらえて嬉しかった〜^ ^


来週も、ぼちぼち頑張ります☆彡



***






スポンサーサイト

ご主人のお弁当、野菜中心で健康の事考えていていいね!^^
私もブロッコリーはお弁当に入れたり、あと子供たちに食べさせたりと利用頻度高いわ♪
きんぴらごぼうを作ろうと、ごぼう買って冷蔵庫に入れっぱだったわ!作らなきゃ!

新しい耐熱容器、いいね!
料理や洗い物する気分もアガルね!
私はジップロックコンテナ。蓋の青が好きで使ってるの。
冷蔵庫の中、統一感があると嬉しいのよね^^

冷食や加工食品は、体に悪いと分かりつつ
手軽だしつい弁当に入れてしまうんだ。
さくらこちゃんは使わないんだろうな〜。
お料理ももうちょい頑張らないとなって思ってます^^;
今年の目標は、カロリー控えめダイエットおかずの
レパートリー増やすことかなっ。


  • iku*
  • 2014/09/08 2:49 PM
iku*ちゃん こんにちは(o^^o)
お弁当作り旦那さんのお弁当は作らなくてよくなったの〜*
今は娘のお弁当だけなんだけど
娘は少食で食べず嫌いな物も多いのもあるからかな〜といい訳だけど^_^;
ついマンネリ化してるよ〜あっはは。。
ブロッコリーとトマトは好きだから
毎日いれてしまってる^ ^
こうして作っておける時は作って
なるべく娘には、しっかり食べてもらいたいって思うけど
冷食も週に1、2回 隙間埋めに使うことあるよ〜( ^ω^ )
理想は全部 毎日手作りがいいなって思うんだけど
娘も時々 冷食入ってるのも嬉しいみたいだし
私も上手く使わないと毎日で何年もの事だから
そこらへんは 楽に考えて♪^ ^

iku*ちゃんはジップロック使ってるんだね♪( ´▽`)
そうそう*統一感があると 見やすくて気持ちよいよね。
今まで使ってたタッパーや100円ショップのガラスの保存容器なんかと一緒に
今回 買った物に こうして常備菜や下準備した物が冷蔵庫に並ぶと なんだか嬉しくなる^ ^
ホント!レパートリーも増やしたよね!
ぼちぼち のんびりお弁当作りもご飯作りも頑張りま〜す♪^o^


  • iku*ちゃんへ
  • 2014/09/08 4:23 PM
このガラスの保存容器、私も今気になってるの♪
以前、無印のホーロー容器をセールで買ったんだけど、
中身が見えないから、つい手軽な透明プラスチックの
ばかり使ってて、失敗したなぁって思ってたんだ。
並んだときのスッキリ感もいいなぁ!
やっぱり買おうかなぁ〜(^^ゞ

常備菜つくり、がんばっててえらい〜♪
娘が高校になって、毎日お弁当になったら、
私も工夫してがんばりたいな。
  • tama*haru
  • 2014/09/13 10:45 AM
無印にも琺瑯容器が売ってるんですね^ ^
そぉ〜なんですよね*
中身が見えないと使うのを忘れそうだし。。
何が入ってるか そのつど書かないと
暗記力の乏しい私は何度も蓋をあけて確認てなりそうで。。f^_^;
野田琺瑯のだと冷蔵庫のなかが白でスッキリまとめられていいな〜*と思うんですけどね*・°
ここは自分が使いやすいかなと思った方を選びました(o^^o)
思った通り大活躍してます!
でも野田琺瑯のお味噌入れるのとか
将来ぬか漬けをしたりする時は
冷蔵庫に入ってても見た目でわかるので
野田琺瑯にしようか〜て思ったり^ ^
いろいろ あれこれ考えるのも愉しいですね*

常備菜作り* 作れる時は作って
作れない時は毎日の夕飯準備のときに
1品作っては なんとかやってますが(*^^*)
常備菜があると娘のお弁当はもちろん
旦那さんとのお昼ご飯の時にも助かるので
作れると嬉しいですね〜♪
我が家も来年は息子が高校なので
あと3年ちょっと*ぼちぼち頑張りま〜す♪( ´▽`)
  • tama*haruさんへ
  • 2014/09/13 4:05 PM

It comments.