スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

*どうなった?梅干し*



こんにちは〜*

なんだか少し暑く感じる今日
アイスコーヒーが美味しい^ ^


休日*
短い秋を逃すまいと
ウチでBBQをしたり
何年振りかな??




みんなで花火をしました!
子供の頃や子供達が小さい頃やったことを思い出しながら
忘れてた愉しみを思い出した感じでした〜*

日曜日には、お義母さんのお誕生日だったので
今回はランチには行った事はあるけど
ディナーは初の洋食屋さんへ*

写真は撮らなかったのですがf^_^;
夜の雰囲気も素敵*

パスタもピザもラザニア も
グラタン、ハンバーグと
どれを食べても美味しい!と喜んでもらえて
みんなで愉しい時間を過ごせました^ ^






さてさて。。

もう忘れそうな記憶?(笑)

今年初の梅干し作り



なかなかタイミングが合わず
8月も終わりの頃にやっと。。







干しました!



どうなることかと思ったけど
4日間 干して







こんなか感じに出来上がり*



このまま3ヶ月か6ヶ月くらい置いたら
塩気も落ち着いて良いらしいのですが
味見してみたら ちゃんと梅干しになってて
ホッと感動(笑)

子供達にも味見してもらったら
思って以上に喜んでくれて
息子は、いつも朝はパンなのに
梅干しでご飯を食べたいと*
娘は、お弁当に入れてとリクエストをもらえて
嬉しい嬉しい梅干し作りとなりました*^ ^


この感じだと3ヶ月待たずに
無くなるかも〜
それもいいかな♪



***






スポンサーサイト

梅干し、すごくキレイに出来てるね〜♪
うんうん、これは美味しそうだ!(*^_^*)

私が10年ほど前に作った時は、
実家の超自然栽培の梅を使ったのだけれど、
果肉が少なくて、これはタネか(*_*;???
っていうようなものがいっぱいで(笑)
実の良しあしも大事だな〜と思ったよ。

すぐになくなっちゃいそうだね。
作った方としては嬉しいよね〜)^o^(
  • tama*haru
  • 2014/09/03 9:30 AM
tama*haruさん ありがとうございます(≧∇≦)
なんとか美味しい梅干しになってくれました〜*

確かに梅を干すと果肉の部分がシワシワになってきて
我が家のもギリギリ果肉あるかなといった感じです(笑)
超自然栽培の梅も魅力的だけど
やっぱり実の良しあしや大きさなんかも大事になるんですね!
面白いです♪( ´▽`)

ずっと作ってみたいと思ってた梅干しにチャレンジ出来て
夏は苦手になりつつ私ですがf^_^;
愉しい夏の思い出になりました〜*

梅干し順調に少なくなってきてます(笑)
せっかく作ったので喜んで
食べてもらえて嬉しいかぎりです(o^^o)♪
  • tama*haruさんへ
  • 2014/09/03 2:26 PM
自家製梅干し素晴らしい!!
さくらこちゃんは何でも作れちゃう、魔法の手だね!
梅干しは、毎日夫のお弁当に使うので重宝しそうだなぁ!
もっぱら買ったものを入れているんだけどね、
直径が2〜3センチはあろうかという巨大なサイズのものが好みのようで
もったいないので、いつも半分にして、2回に分けて入れてます^m^

私も今日はアイスコーヒー飲んだわ♪
昨日の雨が上がり、何だか台風が過ぎ去った後みたいに蒸し暑くて
アイスコーヒーがまだまだ健在!
引っ越す前に、友達がアイスコーヒー用の豆をプレゼントしてくれたので
それを大事に飲んでます^m^
BBQと花火とアイスコーヒー、過ぎゆく夏を謳歌してるね!
北海道は一番に秋がやってくるので「夏よ、まだ去らないで!」という気分よ。


  • iku*
  • 2014/09/05 1:58 PM
iku*ちゃん ありがとう〜♪( ´▽`)
梅干し娘のお弁当で重宝してます!
作った甲斐があるわ〜(笑)
iku*ちゃんは旦那さんのお弁当作りしてるんだね。
直径2.3センチ!立派で美味しそうな梅干しだね!
梅干し作ってみて干したら小さくなるから
大きいて果肉がしっかりある梅干し作ろうとしたら
すっごく立派な梅干しじゃないとダメなんだな〜*て思ったよ(o^^o)
ウチの物は南高梅で普通に大きめの梅だったけど
果肉は売ってる物よりは少ない感じ
でも ずっと作ってみたいと思ってたから
無事に食べれる梅干しになってくれて
達成感もあったわ*^ ^
作ってみると こんなにも手間ひまかけて作る物なんだと実感しつつ愉しめましたよ〜( ´ ▽ ` )ノ

そちらもまだ蒸し暑い日があるんだね。
コーヒー豆で淹れるコーヒーて美味しいし
なんとも いい香りがするよね*・°
我が家はインスタントが多いのだけど
たまに お義母さんちで淹れてくれるコーヒーが美味しいのよね♪^ ^
いつか我が家もコーヒー豆からコーヒーを淹れたいな〜*
そのうちiku*ちゃんの便りで紅葉に
雪が降ったよ〜積もった!!て聞きながら
こちらも だんだん秋から冬へと長い冬がやってくるんだろうな〜*
お互い少しづつ変わる季節を愉しもうね☆(^-^)
  • iku*ちゃんへ
  • 2014/09/05 9:04 PM

It comments.