スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

*冬の友*



きのう 今日と北陸らしい
冬のけはいがしてます。。

灰色の空に
強い風
あられに
大きな雷。。


きのうの夜は
何度か、その雷と大粒のあられが
窓にあたる音で起きるほど



もう冬。。

そう聞くと
すこ〜し??
憂うつになることもあるけど


そんな 寒くて薄暗い空の下でも
金沢の冬を愉しもう♪と


金沢の冬の過ごしかた*冬の友*という
しいのき迎賓館うらで開催されていたイベントへ
先週 日曜日(17日)に行ってきました^^



家族みんなで♪と思っていたのでけど

やはり子供達は、ウチでまったりしていたいという事なので

夫婦ふたりでというか〜旦那さんに付き合ってもらいました*^m^*









とっても気持ちいい青空の下に
こんな可愛らしいテントが並んでいて
気分もルンルン(笑)
















看板も可愛い〜♪

ひとつのテントに それぞれテーマがあって
そのテーマが1枚のかるたの絵にあらわされていて
絵も愉しい^^




始まる時間に着いて
ゆっくり 見て回りましたよ〜


















温まろうと。。大好きなチャイ*
想像してたよりもスパイシー過ぎず
とっても美味しいかった♪


インスタントのチャイしか飲んだことがなかったから
やはり丁寧にお鍋で煮出したチャイは 違うね〜*。。・


















そして カナザワコマチcafeさんの
*さつまいとりんごのスープ*と*ライ麦くるみパン*


このスープが絶品!!

ふたりして感激させられました!


ミルクスープに甘いさつまいとりんごを
仲良くさせてくれているシナモンが
とってもいい!!


旦那さん「これ作って〜」


はい!自信はないけど
試す価値ありですな(笑)














密かに大きな憧れの薪ストーブ


あぁ〜柔らかいぬくぬく〜
気持ちよかった*。.・



このテントには
オヨヨ書林さんや、あうん堂さんの古本がならんでいて

本が大好きな私は真剣に ウロウロ












この3冊をお買い上げさせてもらいました^^





















行くなり一番の愉しみにになった。。











niginigiさんの*玄米もちのお汁粉*


玄米を蒸して その場で
みんなで ぺったんぺったん♪


その美味しそうなお汁粉を器作家さんの
中嶋寿子の器で頂けるのです!

中嶋さんとお話しすることが出来て
「器を両手で包むように持てるように
器の模様には石をペタペタと押し当てて
模様を作った物です。
色も玄米の色に近く焼きあがったんですよ〜^^」て
優しく お話しして頂けて愉しくて愉しくて。。


並んで待って ついに
その中嶋さんの器に入ったお汁粉が

もぉ〜言うまでもなく
つきたての柔らかいモチモチの玄米おもちと
甘さひかえめの優しいお味
器の大きさといい手触りといい
本当に美味しくて
素敵なお汁粉の時間を体験させもらいました^^






そんな 愉しいお汁粉を愉しむ横目で

ず〜〜っと 長い列が並んでる1つのテントが
気になっていた私。。


並ぶのが嫌いな旦那さんを付き合せて並んだお店は^^:















*ひらみぱん*さん


聞いたことある〜!と私ひとり盛り上がり(笑)



テントのなかでは、私も好きで聞く
ハンバートハンバートが流れてて
とっても素敵な雰囲気でした*^−^*










お持ち帰りしたパンとスコーンとタルト


どれも、すっごく美味しくて
並ぶの嫌いな旦那さんも「うまい!」と大喜び
良かった良かった♪*^m^*









(アメリカ楓通り)






ゆっくり 日向ぼっこしながら
可愛らしい子供達を連れた親子連れさんだったり
わんことおさんぽしながら愉しんでる方や
とっても おしゃれさんや♪

みんなでワイワイ秋晴れを愉しんでる感じも良かったな〜*











暗くて寒い金沢の冬も
温かい飲み物やおやつを作ったり
編み物をしたり
本を読んだり。。
何かしながら ゆっくり。。こっとと
愉しく冬を過ごしてたら
また春が来るものね♪


冬を愉しもう!*^m^*





***













スポンサーサイト

まさに、私も行きたかったイベント〜!!息子が、え〜って言ったから行かなかったんだ(>_<)
さくらこ♪ちゃんのブログで見れてよかった〜(≧∇≦)
気になるお店の内容、レポしてもらって、私も行った気分になれたよ(≧∇≦)
ひらみぱん、食べてみたかったな〜!やっぱり行けばよかった!
こういうイベント、もっとやって欲しいね、近くで(笑)お天気もよかったから、いい気分転換にもなったのでは(^ ^)
今日もすごい天気で、さむ〜くなってきたから、くれぐれもカラダには気をつけてね〜(*^^*)
  • ハナミ。
  • 2013/11/19 11:17 PM
まさに!のタイミングだった♪
そうだよね。。息子くん まだウチの子供達より小さいし
独りでお留守番は心配だし可哀想だもんね(>_<)

気持ちを文書をまとめるのが苦手な私だから
少しでも行った気持ちになってもらえたり
愉しんでもらえたならホント嬉しいわ(o^^o)

この*冬の友*あるって 寸前にたまたま知って お天気も良かったし行ってこれた^ ^
とっても青空の下 気持ち良かった〜*
お店も行ってみたい食べてみたいて
思ってたお店が並んでて かなりテンション上がったよ(笑)
無理やり子供達 連れて来てたら
「帰ろう!帰ろう!」てさいそくされて
ゆっくり日向ぼっこしながら〜なんてはいかなかっただろうから
ちょっと寂しい気持ちもあるけど
まったり愉しめてリフレッシュしてこれたわ♪*・°
ひらみぱん とっても美味しかったよ!
お店の方達も優しそうな雰囲気の方達で^ ^
いつか お店にも行ってみたいな〜
パンだけじゃなくてランチとかディナーもやってるみたいだし
また機会があったらと思っております(#^.^#)

本当にいろいろなイベントやってもらえると嬉しいよね!
この冬の友の金沢の冬の過ごしかた。。ていうのも
とっても惹かれたし元気もらえた(*^^*)
それでも、やっぱり少し前よりは
こういうイベントも増えてるんかね〜*
そうそう近くであってくれたら助かるね(笑)

今日も天気 荒れてるね(^◇^;)
ハナミ。ちゃん家族も風邪など
ひかないように気をつけてね*
また元気に会おうね〜♪(^-^)/

  • ハナミ。ちゃんへ
  • 2013/11/20 1:50 PM

It comments.