

  • -
  • -
  • -

*クルクル〜と*




おはようございます*^ ^

今朝 起きると
喉が痛い。。
息子から旦那さんへと風邪が流行ってるなか
うつってしまったかな。。
今日は温かくして ゆっくり過ごします。

寒くなってきてますね〜*
そろそろ本格的な
衣替えしないといけないかな。。


でも おひさまが出てくれると
日向が気持ちいいです(o^^o)






先日 食べたくなって
作ったシナモンロール*


「かもめ食堂」のシナモンロールを意識して
クルクル〜と作ったけど
う〜ん どうでしょう。。
アイシングが ゆるかった^_^;







こちらも先日 焼いた
ハムマヨパンとウインナーパン

小さなアルミのパウンド型と
マフィン型があったので
ハムマヨパン生地をいれてみたら
ヘンテコ*もこもこパンに発酵しました(笑)


どれも 味は美味しくて
家族もお友達にも喜んでもらえて
嬉しかったな〜♪( ´▽`)


***

*ギャベ展*



きのう お友達に誘ってもらえて
石川屋 犀川店で開催されている
『ギャベ展』へ行ってきました^ ^


前に一度 家族で、もく遊りんで
見させてもらったコトがあるのだけど
やっぱり素敵ですね〜*

いろいろギャベをめくりながら
お話を聞きながら。。














これも!あ。。こちらも!なんて
夢見心地で拝見してきました*・°



目の保養をさせてもらった後は
友達が予約を入れてくれていたので2階で






無農薬のお米で握ってくれた
おにぎりと無農薬の小松菜のお味噌汁を
作家さんの器で頂きました^ ^

美味しかった〜*
心もお腹も 満腹(笑)











愉しい時間 作ってもらえて
友達に感謝 感謝です!*・°



***



今日からカレンダーでは3連休ですね*
我が家は珍しく旦那さんも土曜日お休みで
しっかり3連休です♪(o^^o)

今日は、いつもの一週間分の買い出しに行って
美味しそうな お野菜達を買い込み*
スーパーにドラックストアーとまわり
冷蔵庫 とくに野菜室が賑やかに^ ^


午後からは、まったりしてます。

この3連休は とくに予定も入れてないので
ど〜なるかな♪

台風の影響なのか今日は風も強いです。。


家族みんなで
ウチ時間をゆるりと愉しもうかな♪


みなさんもよい休日を〜( ´ ▽ ` )ノ




***

*バケツ*



ずっと欲しいな〜と思ってたバケツ
みつけました*


普通の大きさの物よりも
小さめのバケツなので
私には使いやすそうだし
お花とかをさしてもいいかなと思ったり^ ^







今日さっそく水漏れチェックついでに
アロマオイルのティートゥリーを
数滴おとして床掃除してみました*


キッチンにリビング
なんだか嬉しくて
玄関まで拭き掃除。。♪



お花を飾るのも愉しみだな〜*






今日から10月ですね^ ^

はや冬もそこまで来てるのかなと
過ごしやすい間にしておきたい事
いろいろだけど どこまで出来るかな。。





その一つのリビングのカーテンを洗えて満足(*^^*)






近頃は、あさひが登るのが
娘のお弁当作りしてる頃なので
ちょっと手を休めて
思わずiPhoneカメラを向けたくなる(笑)




そうそう*


娘さんの会社面接
無事に内定を頂けました!!


本人が何よりも
この3年間 一生懸命がんばってたから
報われて本当に私も嬉しいです!!


今は文化祭や卒業制作などの準備
友達と行く予定の卒業旅行の事で
まだまだ考えなくっちゃいけない事は
たくさんあるみたいだけど
気持ち軽く*残りの学生生活エンジョイしてほしいな♪^ ^



***

*お土産*


先日 一番下の妹から電話*

「今日 夜にお姉ちゃんち行ってもいい〜??」



もちろん!^ ^




そして 妹から友達と
仕事しつつ遊びで行ってきた
大阪のお土産をもらいました*







美味しそうなチーズケーキ♪

ここのチーズケーキは
テレビでも紹介された事があるみたいで
今年は30周年だそうです^ ^


レンジで温めると
焼きたての味に*てことで
温めて食べました。







しゅわしゅわ*ふわふわと
とっても軽くて美味しかった〜*



チーズケーキのお供には
コーヒーでもなく紅茶でもなく






一里の高原へ行った帰りに
大好きな道の駅で買った
そば茶を淹れました。

近頃は温かい飲み物も
美味しくなってきてよく飲んでいます*




妹のお土産も嬉しかったけど
仕事が忙しくて
月1回くらいしか会えない妹が
自分たちを思ってくれて
疲れてるのに仕事帰りに渡しに来てくれた事が
本当に嬉しかった!^ ^


年子の妹とも
遠くで暮らしてるから
月1回くらい長電話が愉しみ*


また 3人姉妹で集まって
夜な夜な賑やかに ゆっくり
お喋りをしたいな〜*と思いました♪( ´▽`)



***










*休日*




日曜日*

おにぎりとスープ(インスタント)を持って
一里の高原へドライブして来ました^ ^


おひさまが隠れると
肌寒くてストールが役にたちました。

おひさまが出ると気持ち良くて
日向ぼっこ*


いつもだけど
鼻が赤く やけてました。。(^◇^;)
日に焼ける事よりも
日向ぼっこがホッと気持ち良くてね(笑)








久しぶりのやかんさん登場!
キャンプに行きたくなる〜*^ ^








温かい飲み物を入れて
パウンドケーキいただきま〜す♪( ´▽`)







美味しかった*






月曜日は敬老の日*

美味しそうな大福を娘が買って
おばあちゃんちに遊びに行きました(o^^o)




リクエストのピザを焼いたり*


息子と旦那さんは釣りに行ったりと
愉しい休日を過ごせました。







今日も家中の窓をあけてると
肌寒く感じて
秋だな〜と


今週末は娘 会社面接
作文に苦戦してるけど
なんとか やり切って欲しい
息子は〜勉強どうかな〜
心配や嬉しい愉しいこと
愉しみなこと。。
日々いろいろだけど
今日もみんな元気に感謝*^ ^



***




*オーブンの季節*



今日も秋晴れ〜*

今日から3連休

旦那さんは今日は休日出勤で
明日あさってと お休み^ ^

子供達は、まるまる3日間お休みだから
朝から の〜んびりです*


だいぶ涼しくなってきて
オーブンで久しぶりに





バターを使わない
パウンドケーキを焼きました^ ^










このレシピ やっぱり好きだな〜*

この連休に おにぎり持ってお出掛けしようかねと話しているから

おやつに持って行こうかな(*^^*)




そして かなり前から
食べたいとリクエストされてたピザ


この連休中にと思って♪






ピザ生地作り。。







軽く焼いてラップで包んで
こうしておけば
いつでも食べれるしね*

何をのせて焼こうかな^ ^



***


さぁそろそろ夕飯準備をしなくてわ!

明日 1週間分の買い出しに行く予定だったけど
明日をゆうこうに使うため
珍しく今夜近くのスーパーに買い出しに行くので*


たま〜にする夜のお買い物
子供達も着いてきて
楽しそうだしね(o^^o)

いつもと違う雰囲気が
ちょっと楽しいよね〜*



***



*トンビだ!*


夕ご飯を食べてるとき。。

子供達が「シッ!」て口に人差し指。。


「庭にトンビがいる!!」て小さい声で言うので


そぉ〜と そぉ〜と庭の窓へいって
カーテンをめくると。。





















本当だ!!!

大きい!!すごいー!




写真は娘が撮ったもの*


すぐに飛んでいってしまったけど
こんな事はじめて感動!

またとまってくれるといいな〜^ ^





***


今夜はお月見*






とっても綺麗に輝いてる*・°








蚊取り線香 焚きながら
みんなで月見団子 食べました。





秋です〜^ ^



***






*常備菜*



常備菜*
旦那さんの好きな
なすの揚げ浸し




夏休みも終わって
お弁当作りがスタートしたので
少しでも朝が楽ちんにとf^_^;
今週 作った常備菜は。。





*好きな蒸し大豆を入れたひじきの煮物
*湯でたブロッコリー
*蓮根と豚小間のさっと煮
*オクラの肉巻き
(あとから半分はフライに)


いつもは2つくらいしか作らないので
この日は頑張りました(笑)

こうしておくと
あとは夕飯の残り物や
メインは前日に作っておけば
少しはバタバタせずに
お弁当ができます^ ^



バタバタしないため
だけじゃなく
そこへ ちょっと愉しみや
娘の「美味しかったよ♪」の喜ぶ顔みたさに
頑張れたらいいな〜*

その時その時 柔軟に頑張りつつ
愉しみたい。。




常備菜をいれる物は
タッパーがほとんどだったんだけど
今回 新しい物を買いました。







イワキのパック&レンジ


本当は野田琺瑯の物もいいな〜と考えていたのだけど

中身が見えないので
そのつどラベリングするのは
めんどくさがり屋の私には、むいてないと思って(^◇^;)

このガラスで
レンジ.オーブン(蓋を外して)OKのこちらに決めました^ ^



今週 追加で作った





高野豆腐を入れたり*

朝のスムージー用の小松菜やオレンジを切った物を入れたりと
さっそく大活躍♪



今は台所で使う物が気にる。。
お弁当箱もいつか 曲げわっぱにしたいな〜*なんて思ったり^ ^


ちょっとずつ
いろいろ考えながら
好きな物を揃えていけたらいいな*





今週は。。




久しぶりにパンも焼きました。

丸いのがチーズパン*
小さなコッペパンは娘の好きな
焼きそばパンをもたせるために焼いたもの♪

とっても喜んでもらえて嬉しかった〜^ ^


来週も、ぼちぼち頑張ります☆彡



***






*どうなった?梅干し*



こんにちは〜*

なんだか少し暑く感じる今日
アイスコーヒーが美味しい^ ^


休日*
短い秋を逃すまいと
ウチでBBQをしたり
何年振りかな??




みんなで花火をしました!
子供の頃や子供達が小さい頃やったことを思い出しながら
忘れてた愉しみを思い出した感じでした〜*

日曜日には、お義母さんのお誕生日だったので
今回はランチには行った事はあるけど
ディナーは初の洋食屋さんへ*

写真は撮らなかったのですがf^_^;
夜の雰囲気も素敵*

パスタもピザもラザニア も
グラタン、ハンバーグと
どれを食べても美味しい!と喜んでもらえて
みんなで愉しい時間を過ごせました^ ^






さてさて。。

もう忘れそうな記憶?(笑)

今年初の梅干し作り



なかなかタイミングが合わず
8月も終わりの頃にやっと。。







干しました!



どうなることかと思ったけど
4日間 干して







こんなか感じに出来上がり*



このまま3ヶ月か6ヶ月くらい置いたら
塩気も落ち着いて良いらしいのですが
味見してみたら ちゃんと梅干しになってて
ホッと感動(笑)

子供達にも味見してもらったら
思って以上に喜んでくれて
息子は、いつも朝はパンなのに
梅干しでご飯を食べたいと*
娘は、お弁当に入れてとリクエストをもらえて
嬉しい嬉しい梅干し作りとなりました*^ ^


この感じだと3ヶ月待たずに
無くなるかも〜
それもいいかな♪



***






*夏も夏休みも*


夏休み*
息子は、きのうから学校スタート
テストの2日間 書けたのかは。。??
給食もあって助かります(笑)
元気に2学期も過ごしてほしいな〜*
そして。。いろいろ大変だと思うけど
頑張って〜!*と強く応援^ ^


娘は来週の月曜日からだけど
今週は、ほとんど学校へ
2日間はお弁当もあったりして
私も本格的お弁当スタート前のキモチ準備(笑)





夏休みに息子がお昼ご飯に作ってくれた
いつも私が作る
なんちゃってオムライス*

材料を切って
炒めて味付けして
わりと料理好きなのかな??
美味しく ふたりで食べました^ ^






今年最後の夏休みは
いつもより学校へ行くことも多かったけど
暑いなか元気に頑張ってたな〜*

「お母さんクッキー好きだと思って貰ってきたよ♪」て
文化祭の時に出す味みようクッキー

美味しくて とっても嬉しかった*^ ^








今朝 窓を開けると
ひんやり冷たい風。。
肌寒く感じるくらい
あぁ〜夏休みも夏も終わるんだなと思った朝でした。



でも 涼しくなって
今日は、カラダももキモチ
やる気スイッチが入ったのか
部屋中を掃除。。




キッチンの床と洗面所 脱衣所の床拭きをしました^ ^

キッチンの床は、
揚げ物とかすると軽くは拭くけど
やっぱり油はねも気にってて
とってもスッキリ!

気になってる所
気になってる事
涼しくなってきたし
少しずつ進めていけるかな♪( ´▽`)


週末ですね〜*

のんびりしつつ
一週間分の買い出しに行ったり
来週から本格的に始まる
お弁当作りの下準備したり
お義母さんの誕生日もあるので
みんなで愉しく過ごせるといいな(o^^o)


***